Archives

All posts for the month 4月, 2015

N・アマティ モデル バロックバイオリン 2015年製作 製作の勉強も兼ねて、10年ぶりくらいに「バロック仕様」のバイオリンを作りました。 よく「バロックバイオリンはモダンとどこが違うのですか?」と訊かれますが、違わないといえばあまり違いはありません。ですが細かな違いはいっぱいあって、最大の違いは奏法の違いでしょうか? そのためネックの形状がモダンとはだいぶ違っていてその辺をうまく作るのが難しいです。 あとは「ガット弦」を張るために呟のテンションがモダン程見込めないこと。それゆえうまく響くように「箱」を作るのに工夫が必要です。 「アマティ」の優美な線を意識しつつも音量を損なわないように気を付けて作りました。 IMG_1110IMG_1111IMG_1114IMG_1112IMG_1113

さる4月11日 12日の二日間にわたって開催された「展示会」が、おかげさまで多数の御来客の末、無事終了しました。

写真は当工房のブースの様子です。
天井が高く美しい内装で、展示された楽器たちがいっそう引き立ちます。

展示会初日 オープン直前

展示会初日 オープン直前

手前右が当工房のブースです。総勢47人の出展者がそれぞれ工夫を凝らして自慢の作品を出展していました。

 

バイオリニストの北條エレナさんと

バイオリニストの北條エレナさんと

ビオラの中根由貴さんと

ビオラの中根由貴さんと

今回は初の試みとして「試奏会」を行いました。バイオリンを北條エレナさんに、ビオラを中根由貴さんに弾いていただきました。
どなたが作った楽器も大変素晴らしく美しく響いており、製作者冥利に尽きる瞬間を味わえました。

 

今回はいつもよりもかなり大きな展示会場になりましたが、ゆったりとした感じでご来場のお客様もそれぞれ気になる製作者の楽器の音色を堪能していたようです。

心配されたお天気も何とか持ちこたえてくれて内容充実の2日間となりました。

ご来場くださった皆様ありがとうございました。

協会のサイトはこちら

A・ストラディバリ モデル 2014年製作

普段作っているストラドタイプのアーチパターンを少しフラットにして製作。
全体のバランスが保てるように、かつ「歌える」ようになればいいなと願って製作しました。
明るめのオレンジ色のオイルニスフィニッシュ。

IMG_1107 IMG_1108 IMG_1109

G・B グァダニーニ モデル  2014年製作

お客様の楽器から形やアーチを借用して製作しました。これは2台目のモデルとなります。
全体にふっくらとした柔らかい印象の形の通り中低音に特徴があります。
「中で音が鳴っている」感じが上手く表現できたかなと思う一台です。
派手さは無く、最初はもの足りない印象かもしれませんが徐々に魅力が出てくるバイオリンです。

ボディに合わせてオイルニスのアンティークフィニッシュにしました。

IMG_1102 IMG_1101 IMG_1100 IMG_1099

バイオリンストラディバリモデル 2012年製

表板の駒のあたりのアーチの作り方を工夫し、音量が十分感じられるような楽器を目指しました。
もちろん音色も損なわずに楽しんでいただけます。

オイルニスフィニッシュ

IMG_1096IMG_1097IMG_1098